News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2022/11  
  
7891012
151819
202223242526
2930   

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2022/11/01 (火)

車を査定し終えた車屋さんに「あの、エンジンルームにカキのようなものが」と言われた。
「カキ?て果物の?」「多分そうです 見られます?」そら見るにきまっとる 
「あー柿ですね」「そうですよね こんな体験いままでしたことないです 皆んなに言いたいです」
「言いましょ!語り継いでいきましょう」と笑うことひとしきり。

※画像は再現イメージです

歯型あるし多分ネコかなぁ て ネコ柿の備蓄する???と検索をかけたらなんと!そうだったのか!
「車のエンジンルームから柿が出てきた…」 全国で相次ぐ“怪事件”、驚きの“犯人”が柿を入れたワケ

2022/10/31 (月)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

中洲川端の千鳥屋さんでチロリアンのミニ缶(写真向かって左)を土産に買って帰る 短いチロリアン8本入り

比較画像があんまり役にたたないけども

ミニチュア作って撮ったソレ 2014年の

2022/10/28 (金)

思いつきで懐かしいことしてる

母に教えをこいながら作る

ここまでやって 顔は家で

あんまり気に入ってないけども あとは乾燥して膨らむのを待つ 

2022/10/27 (木)

クチナシの実を半分にカットして栗がひたひたになる量のお湯に入れる。栗が動かない弱火で煮る。その間に別鍋でシロップを作る。

落とし蓋をしてことこと煮る。栗の甘露煮は冷蔵庫で賞味期間3週間。
ティーカップに土台になるケーキをいれる。

昨日作った栗のクリームとホイップした生クリームを合わせて 土台にしぼる。

ココアパウダーふって 甘露煮のせたら 完成

2022/10/26 (水)

マロンケーキをつくった

フードプロセッサーで砂糖や生クリーム、リキュールを滑らかになるまでまぜたら 木べラで丁寧にこす
チョコレート生地のケーキに2層しぼって渋皮煮を1つのせる

今年の栗は大きかったので バランスがちょっとおかしい カットしたらよかったかな

2022/10/25 (火)

NHKラジオで人形と人間の講義やってるの知って、テキスト取り寄せた。聴き逃し配信できけるよ。
第1回 人形とは何だろうか
第2回 わら人形は、なぜ怖いのか
第3回 動員された人形劇
第4回 なぜ、テレビは人形を必要としたのか(前編)
第5回 なぜ、テレビは人形を必要としたのか(後編)
第6回 着ぐるみ学入門
第7回 大人たちはぬいぐるみを捨てるべきか
第8回 人形愛はアップデートできるか
第9回 リカちゃん、現代(いま)を生きる
第10回 「初音ミク」になぜ「がんばれ」と声をかけるのか
第11回 アバターと生きるこの世界
第12回 アンドロイドに尊厳はあるか
第13回 なぜ人形について考えるのか 

2022/10/24 (月)

冬の気配

冬の気配

.

.

.

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.