News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2018/04  
23457
111314
1516172021
27
30     

Last Update : 2024/04/13 12:22:57

2018/04/10 (火)

ライラックも今年は多く咲いてる。高枝切り鋏を振るう。いい香り。

ヒメジョオンの花冠

ハルジオンとヒメジョオンの違いは茎に空洞があるかどうか。
残念な別名を呼ぶ地方もあると初めて知った。ひどいなーあんまりだなー。

2018/04/09 (月)

本日のおやつはレアチーズケーキ。庭にハーブが見当たらず撮影時だけのために三つ葉をのせた(無念

この春は花見の穴場を2ヶ所もみつけた。来年また楽しみー。

.

キュウリ草

キュウリ草

イタドリ水車で遊ぶ母。丸腰で来たので茎が上手にくるんとしてない。散歩に丸腰はいけない。

.

2018/04/08 (日)

高校時代に友達がくれたテープが出てきた。当時大好きだった映画のサントラ。
なつかしくて音源をPCに取り込んでいると、最後に高校時代のもう名前も思い出せない友達との会話が入っててびっくりした。

2018/04/06 (金)

恒例になってきた友達との集い。テレビで話題のパスタ屋にいく、という名目
感想は「行くほどじゃない。華大と仲良くすると店がはやる」だった。
放牧の羊の群れのように自主性なく移動して、相変わらず頭に残らない話をして、ゆるっと解散。年々いい加減になる。らくー。

2018/04/01 (日)

よもぎを入れたおやきとお弁当をもってクマと花見

.

.

ハナモモ

.

めだかが活発になってきた

マーガレットスイートピンクバンビーナ 

マーガレットモリンバ ハナモモと一緒で同じ株から2色咲いてる

ハナカンザシ

ポンポンデイジー  お庭が少女漫画よーーーーーっ(3回転スピン

2018/03/29 (木)

お団子もってお花見にいく。こねて丸めて チンして丸めて 串にさす時に熱すぎて ぞんざいになる。
草だんごには餡をたっぷリのせて、紅白だんごはみたらしあんに。

行きしなにクレソンをつむ。晩に胡麻和えにする。

.

.

ハラハラと散りはじめた。

.

シデコブシ

春のおはなしで「うぐいすの里」や「見るなの座敷」と名前がいくつもついてる話があって
バリエーションもすこしずつ違うのだけど、大体はいっしょ
あるお茶売りの男が道に迷い、そこに突如現れたお屋敷に招かれ もてなされる。
屋敷の娘が言う「用があって出かけるので 留守番をしてほしい。
自由にどの部屋もみていい。ただ箪笥の4つの引き出しの 3つまでは開けていいが
4つ目は決して開けてはいけません」男は約束する。

しばらくして
大人しくしているのも飽きてきた 箪笥の引き出しを開けだす男。
その1つの引き出しを開けると 中には青々とした田んぼが広がり、小さな小さな人が田植えをしている景色がみえた。

このバージョン違いは 箪笥が蔵だったり、箪笥が12段だったり。
男は結局約束を破るし、残念なオチがつくのは一緒。
この引き出しを開けると次々あらわれる四季折々の世界に惹かれる。この話がとても好き。

シャガ

.

ワスレナ草

2018/03/28 (水)

うちの鳩時計は狂っている。なく時刻より前にないたり なき終わったのに扉を閉め忘れたり。
10分後くらいしてポッとないて慌てて閉めたりしてる。
※鳩を出ない設定にしたら時間は狂わなくなり電池の持ちもよくなった。ポー。

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.