News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2021/10  
     
67
10111416
20212223
2425272930
      

Last Update : 2024/04/13 12:22:57

2021/10/03 (日)

織田廣喜美術館中原淳一展へ。

織田廣喜美術館ってはじめて来たよ

.

繊細で丁寧に書き込まれた原画 こんなにも精密でこんなに綺麗なの?!と感動しきり。

撮影ブース

.

行ってよかった〜

お庭も素敵だった。 

2021/10/02 (土)

いただいたに掲載されてた大前粟生さんの小説、よかった。親友がギリシャリクガメになちゃった話。終盤に「え」と  もっていかれた。

栗が10キロ届いた。断りもなく送りつけられちょっと困ったが せっせと加工。
マロングラッセはザルと網かごで室内干し。

煮崩れた栗はジャムに。あとは揚げたり渋皮煮にしたりご飯炊いたり。

かたくて甘くない桃。剥いてカルピスに漬け込む。1個に対してカルピス50cc。

一晩で美味しい桃に。 残ったカルピスはシャーベットに。2度美味しい。

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』予告編

2021/10/01 (金)

.

テレビ朝日の新番組「ザ・ニュージックビデオ」シシヤマザキさんひとめで夢中になる。

オリバーな犬、Gosh!!このヤロウ勿体ぶって終わられてしまった。90年代にみてたドラマや映画のテイストだったね。

Sonny Boy突き放されるように終わってしまった。 わからないままでも見続けていたい話だった。

2021/09/21 (火)

届いた犬ん子手ぬぐい 

可愛い〜〜〜〜

家人が留守の間 人形たちが何をしているかって話。ブライスも出てくる。やりとりがくせになる。ちょっと愛おしくなる。

2021/09/20 (月)

今年いっぱいで閉園になるかしいかえんへ。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

私が行ってた頃のかしいかえん。テーブル上のミッフィーの水筒 大好きだったのー。

2021/09/19 (日)

NHKでターシャの森から「人形はもうひとつの家族」みる。

.

(書き起こし)セス「いちばん一生懸命でいちばん楽しんでいたのは母でした。
そして 80歳を過ぎても本気で人形と遊んでいたのです。」

(書き起こし)セス「何時間もかけて 人形のポーズ 衣装 小道具 背景を整え 30代から40代にかけて何百枚もの写真を撮りました。
きっかけは1945年ニューハンプシャーの田舎に引っ越した時 母は引退した大工さんを見つけました。」

(書き起こし)セス「母の人形はこのぐらい およそ1/4のスケールですが 作ってもらったのです。
母は喜々として部屋を飾っていきました。(中略)何もかも本気だった。」

「何もかも本気だった」   全力投球☆人形遊び!!パイセン!!

2021/09/18 (土)

映画 『ロマンス娘』1956年(昭和31年)

この時代のデパートのおもちゃ屋さんのなんと可愛らしいこと!3箱買っても770円!!

出た!小鳩くるみのミルク飲み人形!

うちのくるみちゃんのパンツは未だ見つかってない(画像再揚)

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.