News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2020/09  
  345
6891011
14151819
202223242526
272829   

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2020/09/01 (火)

「ヤンヤン 夏の思い出」(原題『a one & a two』)を観た。
ヤンヤンの、ではなく登場人物 みんなの その夏の話。

エレベーター前、隣の奥さんをわざわざ覗き込むヤンヤン(8歳)に
父「あんなふうに見るな 失礼だぞ 相手を怒らせる」
ヤ「悲しんでる理由が後ろからじゃ分からなかった ゆうべ 大ゲンカしてたもん 声が聞こえたよ」
父「ほんとか」
ヤ「お互い何が見えてるか分からないとしたら どうやってそれを教えあうの?」
父「いい質問だ だからカメラがある 撮ってみるか」
ヤ「”真実の半分だけ”ってあるの?」
父「どういうことだ」
ヤ「前からしか見えないなら半分しか分からないということでしょ?」
父「質問が多いな 今度はパパが聞こう 今度の週末ママを元気づけるのにどこへ行く?」

カメラを与えられたヤンヤンが撮った写真 めくってもめくっても人物の後ろ姿ばかり、印象的。
8歳の子がそこまで思慮深いか?とひっかかるけども それは置いといて。


小学校。映写室に紛れ込むヤンヤン 映写中のナレーション
ー雲は上空でダンスを踊っています とても美しいですね
踊りながら上昇するにつれ雲は雨に姿を変えて
再び地上に戻ってきます その過程の中で雲は正と負の電気を発生ー 


暗室のドアが開き、ドアノブにスカートをひっかけパンチラした女の子が入ってくる。
ヤンヤンが風船を学校にもってきたことを咎めたり先生に告げ口したりする女の子。
(ヤンヤンは劇中女の子たちに幾度もちょっかいを出される。女の子たちが放っておかないタイプ)
パンチラにヤンヤンはまだなんとも思わないけど ナレーションが続く

ー2つは互いに引きあって 強い電場が作られます そしてある瞬間
ついに激しく結合するのです それが雷ですー


映し出される映写機の雨雲、その女の子のシルエット、雷、女の子みてるヤンヤン。キュン。

祖母の病気、叔父の結婚、父の不倫、母の祈祷家出、姉の横恋慕、悲喜交交3時間。
ツイッターでみかけたエドワード・ヤン監督の撮った「つるやホテル」1枚でその映画が観たいと思った。

台北ストーリーと牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件が今月放送される。楽しみ。

台北ストーリー(予告編)



牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件(予告編)

2020/08/30 (日)

クスノキ並木抜けて帰る

2020/08/29 (土)

夏のおわりのト短調を読む。
高校3年の夏休み、袂は両親の3年間のアメリカ出張のため、母親の妹である叔母の蔦子の一家に預けられることになった。
袂は蔦子の聡明さや、彼女の家族の住む古い洋館に憧れており、そこで受験勉強ができるということは、
彼女にとって理想的なことであるかに見えた。ところが‥‥(wikipedia)

家族にはそれぞれ秘密がある。

今は知らないけど当時の少女漫画にはヒロインがお屋敷に暮らすことになるシチュエーションほんと多かった。
ただそこに住む年上の男の子と惚れたはれたにはいかないのが大島さんの漫画なのよね。

「やる気かよ〜」「やる気だよ〜」「やろ〜ふざけやがって」
「ちからくん!!そのひとナイフもってるわよ」 「心配するな ぼくはフォークをもっている」 「キャアー」
バカバカしいやりとりと血とバラの花の混在。好き。

2020/08/25 (火)

どうぶつヨーチとマイナー動物ビスケットマグネット

2020/08/24 (月)

白いお皿にクラフトテープ貼ってる

2020/08/22 (土)

はじめてインスタLIVEをやる側になった。
気がきかないし緊張してヘラヘラしてる間に流れていくコメントはひろえないし
画角狭いのに引きの画面がないから見飽きる。もー反省いっぱい。でも本当に楽しかった。
動画にコメントが残っていないのが惜しまれる。お付き合いくださってありがとうございました。

2020/08/21 (金)

いちごみるくの缶はホリーホビーのイラストにピンクのストライプ。
同じ柄でもうひと型小さい缶にはちびたクレヨン入れてた(自宅家宅捜査→行方不明)
パッケージの袋も個装の包み紙もリニューアルされていくのよね。包紙はいちごの絵だけのが可愛かった。
と郷愁ひたってたらなんと!これサクマじゃなかった!アメハマだった!!!(オイ!)

裏も可愛い

いちごみるくクロスもあるの

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.