News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2020/08  
      
2345678
91012
1718
23262728
31     

Last Update : 2024/04/13 12:22:57

2020/08/20 (木)

「フジ子・ヘミングの時間」を観た。
劇中いくども困っている人にほどこしをする彼女をみて 若い頃に異国でひとりぼっちで病気して貧しくて苦労した彼女を思い
胸がキュッとなった。

ピアノと猫と犬とアンティークと居心地の良さそうな部屋(世界中に家!)
そしてきっと手が加えられてるであろうお洋服にアクセサリー。リボンにレースに彼女の愛するものもの 美意識に目を見張る。


フジコ・ヘミングの時間 予告編

「フジコ・ヘミング14菜の夏休み絵日記」この観察力と画力とユーモア!

うちのダイニングに飾ってるリトグラフ。庭の小鳥に餌をあげる彼女がいて足元には猫がいて、ほんと好き。

2020/08/19 (水)

.沢村貞子さんと私の「365日の献立日記」を観た。

この番組については糸井さんとこにわかりやすく書いてある。

夫の泰彦さんが亡くなる2年ほど前にぷつりと日記をやめた理由がちょっと気になる。

2020/08/16 (日)

幸運にも頂いた「松苗あけみの少女まんが道」

高校生の頃ぶ〜けで魅了されていたのは 人物はもちろんだけど花や髪の毛のうねりやレースペーパー等の背景の装飾。
そうしたら作中に
〜『ぶ〜け』は人気作品の総集編を始めとして内田善美さん水樹和佳子先生や
そのほかの新人のかたもハイレベルな方ばかりで 私が目立つ手段といったら
とにかく絵をカワイらしく華やかにほかの作品の商品を包む包装紙やリボンという役割で!〜
とあり、まさしくそう!ソレ!ぶ〜けの華やかさ担当だった!と納得。謙遜されているけど目を見張るものだった。

↑高橋亮子さんのうしろのタンポポ。

「プロの絵は上手さより個性が大事というポリシーで!」スクリーントーンを主線からずらして貼る手法や
瞳の中にドットをあみだしたとのこと、興味深い。そうよ!そうなの!ディテールの拘りに魅了されていたのよ!ねー。

デビュー作の掲載されているリリカ4号 隣のページはユニコ

リリカ5号

2020/08/15 (土)

SNSの友達の投稿で復刻は知っていたものの近所で見かけないことにはどうしようもない、と諦めていた。
昨日ふいに飴のコーナーで見つけた時は、大きな声が出た(気がする、覚えてないし 出たとてマスクでバレてない)
舌で転がしてるうちに欠けて中のチョコが出てくる瞬間が好き。せっかくなので缶に入れて撮るもんね。

2020/08/14 (金)

スーパーのお肉コーナーですれ違った奥さんのカートの上に、くるくるっと巻いた白地に水玉の包装紙が載っていた。
「カルピス柄なんだけど!アレ!」と横の母に小声で報告。「きいてみたら?」と母。
お肉を手にとってるその奥さんに恐る恐る「それはなんですか?」ときいてみたら、サービスカウンターで貰ったのだという。

お中元用?贈答用買ってないけど貰えるもんかなーと一か八かでサービスカウンターできいてみたら
「カルピスさん、何枚必要ですか?」だって!タダだって!カルピスさんとデルモンテさん貰ってきちゃった♪

2020/08/13 (木)

暑くて模様替えもままならぬ

2020/08/11 (火)

木羊子ギャラリー2fに安斎肇さんあらわる  わーい 嬉しくってスクショ撮っちゃう

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.