2020/08/16 (日)
● 幸運にも頂いた「松苗あけみの少女まんが道」
● 高校生の頃ぶ〜けで魅了されていたのは 人物はもちろんだけど花や髪の毛のうねりやレースペーパー等の背景の装飾。そうしたら作中に〜『ぶ〜け』は人気作品の総集編を始めとして内田善美さん水樹和佳子先生やそのほかの新人のかたもハイレベルな方ばかりで 私が目立つ手段といったらとにかく絵をカワイらしく華やかにほかの作品の商品を包む包装紙やリボンという役割で!〜とあり、まさしくそう!ソレ!ぶ〜けの華やかさ担当だった!と納得。謙遜されているけど目を見張るものだった。
● ↑高橋亮子さんのうしろのタンポポ。
● 「プロの絵は上手さより個性が大事というポリシーで!」スクリーントーンを主線からずらして貼る手法や瞳の中にドットをあみだしたとのこと、興味深い。そうよ!そうなの!ディテールの拘りに魅了されていたのよ!ねー。
● デビュー作の掲載されているリリカ4号 隣のページはユニコ
● リリカ5号