News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2020/02  
      1
2345678
910111213
2629

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2020/02/27 (木)

薔薇はシュラバで生まれる{70年代少女漫画アシスタント奮闘記}
アシスタントが見た!名作誕生の瞬間!!
美内すずえ先生をはじめとする、錚々たる漫画家のもとでの
アシスタント時代を描いたエッセイ漫画。

ここでちょっと読めます。
出てくる実際の漫画家さんの懐の深さや心遣い、臨場感にどんどん引き込まれる。
作中に出てくる漫画家さんの顔がその漫画家さんの作風になっているところがツボ。

.

いったいどんな落書きが?と見直してみるも やりすぎ落書きは見つからず 
当時のくらもちさんのGORO熱にクスッとくるくらい。

KABAMARU UMEJAM EBIFURAI YAKISOBA TABARAGANI ‥‥タバラ?

そういえば昔のコミックには最後に宣伝のページがあった。

当時の作品が並んでいて楽しい。

2020/02/25 (火)

昨日wowowであった「刑事モース〜オックスフォード事件簿〜」case24「花飾りの少女」を見てると
case3「殺しのフーガ」で登場したアイスクリームカーが再登場。

よくよくみるとちょっと違う。

ミニカー。もうちょっとパステル調だといいんだけど配色が宅急便みたい

ドラマなんかで気になる乗り物は欲しくなっちゃうタチ。
モースの愛車の赤いジャガーや「This is us」のワゴニアとかペネロープのキャデラックとか
「魔女っ子メグちゃん」のチョーサンのシトロエンとか特撮モノもあげればキリがない。
ヤフオクに「飛べ!孫悟空」の指人形が羊毛フェルトで自作したであろう筋斗雲付きで出品されてたのを見て
懐かしかったー筋斗雲。知ってる?雲に眠たげな目があって両手(?)がぐーで前に出てんだよ。
ミドルエッジで筋斗雲みれる。動画あがってた〜久々にみた〜 何年も前にネタにした悟空の絵

これは5年3組魔法組のマジッカー。あばくらたらりんくらくらまかしん。なにかのおりに乗り物紹介する。

2020/02/24 (月)

中洲川端でランチ コロナの影響で大抵の人がマスクしてる ちょっと異様

.

かろのうどんに行こうかと路地ぬけたさき

かろのうどんは行列だったので引き返したらさっきの花屋横にてるてる坊主発見
これは かき縄と赤てのごい(手拭い)で博多山笠の正装姿。可愛い。

磯丸水産てお店で美味しい海鮮丼を食べて帰った

2020/02/23 (日)

『死にたい夜に限って』を賀来賢人でドラマ化するとは。主人公はカナブンの裏のような顔と形容してあるんだけどな。

「夢中さきみに。」はクセになる。

2020/02/22 (土)

猫田ジュリーも持ってたんだけどなー

ニャーニャーニャーで猫の日という。聖徳太子の命日でもあるらしい。

2020/02/21 (金)

福岡天神地区ビルが建て直しのラッシュ。思い出のビルが姿を消していく。

.

天神ビブレは2月11日に営業終了。

.

.

.

.

.

どんたくでキャンペーンガールのバイトやったあと、コアの屋上のビアガーデンで打ち上げがあって
ビアホールに行ったのも初めてだったけど それよりも夜に光り輝くあのマークのインパクトが強烈な思い出。
もう上がれないのかな?

.

.

老朽化でビル解体がされるなら、このビルもそうなる日も遠くない。はず。

このビルにレトロな照明がありますよね?と店員さんに尋ねたらまるで見当がつかない様子。
当たり前すぎてこの照明がレトロだと気付いてない、のね。

.

天井のミラーにうつる螺旋!

パーキング側の亀の公園。西日まぶしくて全体が撮れたか確認もできなかった。そういうことあるのよねー

2020/02/20 (木)

.

とてもいい。おすすめ。ここで試し読みできるので是非。"CONTES IMMORAUX"(インモラル物語)的。

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.