News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary

2021/03/02 (火)

リトルフォレストを見直す。6年ぶり。
長い時間と手間をかけて丁寧に撮影された四季も土地も動物も食べ物も美しい。頭が下がる。

『リトル・フォレスト』は、五十嵐大介による日本の漫画作品、本作を原作とした映画が複数製作されている。2002年12月から2005年7月にかけて講談社の『月刊アフタヌーン』にて連載された。作者自身が岩手県衣川村で生活した際の実体験をもとに、大自然に囲まれた小さな集落で暮らす一人の女性の姿が描かれている。 wikipediaより引用

映画『リトル・フォレスト 夏編・秋編』予告編

映画『リトル・フォレスト 冬・春』予告編


農業は次の季節に植える作物のことを考えながらの日々の連続
種や苗を植えると土地に縛られる そこに住み続けることになる
それを躊躇うイチ子。 わかる。

原作も読み返す。
美味しいジャガイモパンのレシピを教えてくれないまま出て行った母からの手紙。
二十歳になったら教えてくれると言ってたけど、レシピは届かず。工夫して作ってるうちに自分のパンになった。そういうことだね。

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.