News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary

2018/04/29 (日)

鋤田正義写真展 IN NOGATA 2018 「ただいま。」をみに直方へ。

この伝説的なアーティストたちと、同じ場所 時間 熱量を共有し、ファインダー越しに対峙してきたのかと只々圧倒されるばかり。
これまでの作品が320点も展示されている 本当に贅沢な催し。会場は大賑わい。

直方谷尾美術館*1992年11月、故谷尾欽也氏が開設した美術館でした。
昭和初期に建てられた洋館造りの医院を外観はそのままに内部を改装し、
また1998年に新館を増設してモダンな雰囲気を演出した洒落たたたずまいで注目を集めていました。
2000年3月にご遺族から美術館と作品の寄贈を受け、
2001年4月、直方市美術館(直方谷尾美術館)としてオープンいたしました。
HPより引用

近所の中華屋で遅いお昼を食べて 商店街でぶらついて美術館に到着したら
ちょうど夕方からのトークショーにも出演される鮎川誠さんが出てきたところで。
後のトークショーでわかったのだけど、鋤田さんもこの美術館内からこの様子をみていて「”あ、来てる”と思ってた」とのこと。

ところで美術館の近所は古めかしい建物が多く なんとも魅力的。

.

.

.

.

.

.

鋤田さんの生まれ育った古町商店街のパッサージュの入り口

ピンクとグリーンのラインが伸びる商店街 祝日だから閉店が多いのか寂れてこうなっているのかその両方か

.

.

今はもう閉じてやってない「手芸の店すきた」は鋤田さんのご実家。

隣が囲碁クラブ。流行ってる。

.

.

.

.

.

ネオン管もシャッターの馬車もレインボーのパチンコも床のタイルの柄も味わい深い。

.

.

直方駅横のユメニティのおがたに場所を移り、
鋤田さんが手がけた数あるロック・アーティストの中でも特に親交の深い鮎川誠さんとのSPECIAL TALK。

映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』予告編 

鋤田さんは80歳 鮎川さんは70歳。
話が長くなるけど、と前置きをされて話をされるけど、いくらでも聞いていたい面白いエピソードがたくさんきけて
本当に行ってよかった。

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.