News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary

2017/12/08 (金)

展示が終わっちゃう前に小倉へ駆け込む。天気は曇り。風が強くてめちゃ寒い。

小倉駅のアナウンスはメーテル(池田昌子さん)なのよ。

目的地 漫画ミュージアム。

.

「ニナちゃんに挑戦!!」の撮影コーナー。

ここに立って撮影すると壁ドンになるんざます。

壁ドンパネルの隣の部屋には大泉サロン再現展示。

「少年の名はジルベール」にも書かれていたあの大泉サロンを再現。
少女漫画家達が集い、さぞや楽しく、そして編集との格闘やスランプや嫉妬等々苦々しい思いをしただろう場所
昭和の小物のテイストのおかげでちょっと間が抜けて 苦しかったろうという勝手な思い込みが薄まる。

こたつの上にはスケッチブックと資料が。

「ほほう」と覗き込んだところで、こたつで寝てるひとに「ギョッッッ」とさせられる。こわっ!誰?先生?

.

.

.

原画と見紛うほどの、原画に最も近い状態で再現&保存していこうという活動が
京都清華大学(原画ダッシュプロジェクト)でされているのを探検バクモンで観た。
今回の展示も原画の複製が多く展示されていた。

原画’(ダッシュ)と表示されているものは複製。
ベルベットの質感や装飾レースの細やかさ、金の髪のウェーブの表現は
ダッシュでももちろん美しくて息をのむ。印刷技術って日々向上してるのねー。

展示の中に クロッキー帳の表紙全面にキャラクターがぎっちり描かれたものがあった。
それは肉筆で、クロッキー帳の表紙に描くってのは誰かに発表するのではないもので
そこに丁寧にびっちり描き込んであって 本当に愛着が溢れてみえた。一番足を止めた。

先生の今の仕事場がかきわりで再現。

本棚はなんの本があるのか分かりづらいんだけど、コンバトラーVだけはわかる。ふふ。

お昼ぬきで展示を見終え ぐーぐーないてたお腹を落ち着かせに喫茶店へ。

アップルタルトとレモンティーを注文。

車掌さん、近いうちにまた来るね。次回は来年の萩尾望都展ね。

夕日に照らされたもうすぐ失くなるスペースワールドを車窓から撮影しつつ帰える。

.

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.