● むかーしむかし北九州の若松に 九州一の栄華を誇る「ベラミ」という名のキャバレーがあったそうな。
高塔山の奥深く、昭和のさる財閥が建てた建築物(佐藤クラブ)を キャバレーの寮にしておったそうな。
その名は「ベラミ山荘」。
時が経ち キャバレーはもう無い。持ち主も変わり 普段は立ち入り禁止だが、
朽ちかけているのを承知且つ面白がってくれる人にシェアハウスとして貸し出されてもいるらしい。
そこで1日、古道具屋さんたちがとっておきを持ち寄って蚤「こぶのいち」を開くというので
興味津々出かけることに。雨天決行。
● 山の中を不安になりながら進む。地面はぬかるんで滑るし 風もあるし 山は寒い。
ついた矢先に靴の中のソックスまで泥に染まる。
● ミッドセンチュリー 際々おどろおどろしい
● .
● .
● 「アルフィーの4人の写真あったでしょ?」「あぁアレは売り切れました」と店主とお客さんの会話。
アルフィーって4人だったの?と気になって 選ぶ手がおろそかになる。
● セルロイドのおままごとセットは 人形と合わせて使えるか使えないかで断ち切って置いてきた。
眺めて置いておくだけのスペースは今無いと言い聞かせた。はぁ 写真よりもいい色だったな。
● 蚤の市の品種は いつもいくところと変わらない印象。
● .
● .
● .
● .
● 恐る恐るみた値札 どれも安めだった(個人の感想です)
● スツールと名古屋帯と食器と消化器 と だるま なんだここは
● ベラミコーナーです
● .
● .
● .
● .
● むしろ、この謎の建築物がそそる
なんだろう オリエンタルで 洋風でもあって なんなんだろう
● お昼 お腹も空いてきたので ベラミ山荘をあとにするが
高塔山頂上駐車場で持参した桜餅を食べ終わる頃には 雨があがって
なんだよモー!と泥んこの靴をみて笑い合うのだった
● 検索したらYoutubeにベラミの動画をみつけました(リンク不具合ではれないんだけど、どうかな?)
https://www.youtube.com/embed/7rK2q6WUkH8
で、晴れた。
せっかく近所まで来ているので ミモザフェアやっている動物園に立ち寄ることに。
● ミモザ8分咲き。うちにも小さな小さな株を植えてるけど頼りない
実は3度目の挑戦で そろそろしっかり根をはってくれるといいな
● ミーアキャットなめの シマウマなめの キリン
● キリンです(ええ声で)
● ライオンは起きている。
動物園の動物は基本奥で寝ているものだと思っていたので起きていることが新鮮。
まあトラは ぶ厚くて黒い肉球放り出して寝てたけど。
● NHKの72時間ドキュメンタリーの上野動物園の象の花子に話しかける人々に密着した回をみて
そんな明け透け無防備に 柵の向こうの 話がきっと通じないであろう大きなものに対して話しかけることあるの?と思ってた。あるのね。普通に話しかけてた。
世界猫歩きの岩合さんみたいに「いいこだねぇ」って感じで。
その場に居たら異様も異様じゃないのね。おーぷんまいんど。ふふふ。
● 象の餌は自販機で買える(100円)。最中に小さい餌が詰めてあって、象が掴みやすいようになってる。
びびって遠慮したけど人生に1度くらい象を触ってみたってよかったんじゃないの?と今は後悔してる。
● さて
いちで買ったファイヤーキングのキンバリー風マグと投げ輪のキーホルダー。金具を外して人形の小道具に。
(マグはその後 PARIZOT DIJONってマスタード会社のものだと判明)
● 面白いところだったよ ベラミ山荘 第二弾があったらまた行きたいし
到津の森公園では今度こそ 象に触ることも厭わない そんなこんなです