● 子供の頃、お料理を父や母に習い、イラストつきで書き記したレシピノートがあった。
材料をまず揃えてから始めること、だの、出汁をとるいりこの頭と腸は取る、だの、たわいのない基本のきetc‥‥
美味しかったね☆とウィンクして舌を出したチャメッケカオタンの似顔絵も添えて(ひっ
後からそれを見ればきっと、楽しかったかもしれないが「今からやるからさあ支度しなさい、さぁ書きなさい」は
あの当時のワタシには本当に迷惑な話で(笑)そう長続きしなかった。
父にはのちのちまで「教えようと思ってたのに」とブーブー云われるはめになるのだが(笑)
この本はいうなればその手の本です(極論
丁寧に優しく、可愛らしい(たまに憎たらしい表情の)動物たちと一緒に楽しくお料理が作れます。んーラブリー!
炊飯ジャーの側面の花柄やハムエッグが装われたお皿にズキューン!こういうプチサンプルが欲しい!
● たべるって、たのしいことです。
でも、じぶんが、つくったおりょうりを、かぞくにたべてもらうのは、もっとたのしいことです。
しっぱいしたって、だいじょうぶ。だんだんじょうずになるのですから。あきらめないことです。
● 復刊ドットコムにてリクエスト受付中。
● 10/14~/19“Bonne Fete!”@CHICHITOHTOHさん祝5周年!!&DMありがとう♪