News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2020/04  
   
7811
121314161718
1920222325
2829  

Last Update : 2024/04/13 12:22:57

2020/04/30 (木)

カモミール 3日干してドライ完成。

2020/04/27 (月)

.

カモミールをドライ用に摘む後ろを 住宅街に響く大声で誰か呼びながら猫が通っていった。細身でグレーでシュッとした知らない子だった。

2020/04/26 (日)

タケノコを頂いたお礼にマスクを作って持って行ったら、マスクのお礼にワラビをいただいてしまった。
そのお礼に咲いたばかりのライラックを持っていった。物々交換ミッションコンプリート。

お茶の時間がいつもに増して多い。

カモミールティーの効能はリラックス。まずはリラックス。あとは身体を温めるとか美肌とか眼精疲労とか抗アレルギーとか。

きょうはドライじゃなくフレッシュで。1杯につき花6〜7枚。熱湯を注いで6分。蜂蜜くわえる。

2020/04/24 (金)

twitterで知ったダルゴナコーヒー、美味しそうなのでやってみた。

インスタントコーヒーと砂糖とお水を同量(大さじ2)を泡だててミルクにのせる、という簡単レシピ。

キャラメルの風味がして好み。豆乳でもイケる。もっぱらホットで飲んでいる。

2020/04/21 (火)

庭に咲いた花の名前をそらんじる ヒヤシンソイデスヒスパニカ。可愛い。

ヒヤシンソ、イデス、ヒスパニカと区切ると出てくる。いっそヒヤシンソでよくない?

.

花の下がちょっとピンクがかったシロツメクサ モモイロツメクサが混じってるのかな

頭にしばらく載せてみて 大人になると載せることすら勇気いるものねと思った春。

2020/04/15 (水)

みんなのうた「丘シカ地下イカ坂」  うたもアニメーションも可愛い

2020/04/10 (金)

摘んだ葉は洗って熱湯をかける、すぐに氷水で色止め。
葉1枚につき1グラムの塩と白梅酢(ないときは20%濃度の塩水;葉の重さのcc)で漬け込む。重しをして冷蔵庫で2日。塩抜きするときは10~15分。

余った葉はおにぎりに巻こうかな。

.

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.