News Diary Bbs Hobby Journal Shop Link
Diary
  2017/11  
   
1213141516
192025
27282930  

Last Update : 2024/03/19 12:05:47

2017/11/26 (日)

アルチンボルド目当てに博物館へ。

皇帝はあらゆるものをコレクションしている。コレクションは力と富と地位の誇示と象徴になる。
宝飾品のみならず世界中の植物も動物も 海のもの(魚貝)も山のもの(昆虫)も
おかかえの宮廷画家アルチンボルドはそのコレクションを間近に観察して写実することができた。
集めたもの中には技術的に稚拙な剥製もあったので、デッサンが狂ったとほほな動物の絵もあるという。

東京でやってるアルチンボルド展で展示されているような

期待していた作品↑は来てなかったものの 面白い展示もあった。

2017/11/24 (金)

金魚市へ。高速にのって約40分みやま市瀬高町。

あいにくの曇り空ときどき小雨。会場はお寺さん。

被災した朝倉からの露天がでてる。  帰りに美味しい柿を買ってかえった。

展示してある金魚たち。生で是非見たかった珍しいらんちゅう。顔が白イルカみたい。下のこは桜錦(サクラニシキ)。

↓イギリスの美意識にあうように改良されたというブリストル朱文金。尾がハートなんだって。
ベレー帽かぶったみたいなルックスのこは高頭丹頂(コウトウタンチョウ)。

らんちゅうが欲しかったのだけど前日に「展示に用意された金魚たちは大変高価です」とblogでみて
「そりゃそうよね手塩にかえて作った金魚だものね」と半ば諦めつつも
「だけど 買える範疇だったら ワタシ買っちゃうかも」と
大げさに声震えるアニメの赤毛のアンのような、まぁそんな気持ちでやってきたら、
なんと おもての金魚すくいのケースに らんちゅうがいる!!

前回の反省も踏まえ、前もって質問
「釣ったものは連れて帰れますか?何匹釣ってもですか?
(まずないことだけども)1匹も釣れなかったらどうなりますか?」に
「つったぶん連れて帰れます。釣れなかったら1匹差し上げます」との返事。っよし!

そんなわけで新たに十何匹とともに らんちゅうも 我が家に。みてこのくちびる三角に赤いのー。たまらん。

ちなみに一緒にいた母は「あんたが取れるのはもう十分わかってるし飽きた」と、
よそのひとが取り逃がすたびにわーきゃー邪魔な声援をおくっていた(ご迷惑)

2017/11/23 (木)

.

昭和30~40年代 みんなの想い出アルバム (らんぷの本/マスコット)  
あの頃遊んだおままごとセットや小さなおもちゃ。お姉さんのパンタロン…
…家族みんなと過ごした日々、想い出のかけら全集!!

一瞬ミニチュアのパンチングボードでたのかと思った。なんでもミニチュアにみえてくる奇病かな。なのかもな。

2017/11/22 (水)

雨 エアコンが壊れてオイルヒーターだけが頼り

2017/11/21 (火)

天気がいいのでベランダで作業。
マニキュアを使って帳面張力のマーブル模様をつけようと試みたけど思った効果が出ず。

2017/11/18 (土)

Aliexpressでオーダーして2週間でムーブメント到着。りんごの時計がまた動く。
原因を探してメンテナンスする作業が好きみたい。ほんのちょっと自信がつく。

2017/11/17 (金)

楕円としずく型のビーズをあわせて

キノコにみえてくるだろう

a-News 2.01

(C)Copyright 2003 caolu. All rights reserved.